近年の主な入賞記録に戻る

第40回我ら海の子展

○主催・財団法人サークルクラブ協会
 社団法人日本海洋少年団

○後援・国土交通省 一般社団法人日本船主協会 財団法人近藤記念海事財団
 一般社団法人日本造船工業会 一般財団法人山懸記念財団 

増田絵画教室が団体優秀賞を受賞し、東京のホテルニューオータニの表彰式に招待されました。
皆さんががんばった成果です。

近藤記念海事財団理事長・・・田仲梨乃
銀賞・・・戸田 恭輔
銀賞・・・廣木 奈菜子
佳作・・・澤口 実夢
 

表彰式の行われたホテルニューオオタニです。
広大な庭が素敵です。 

 
   

新聞報道された我ら海の子展についての記事
 
 近藤記念海事財団理事長・・・田仲梨乃
銀賞・・・戸田 恭輔

銀賞・・・廣木 奈菜子
 
表彰式会場のホテルニューオータニ『おり鶴の間』
 
表彰状を受けとる田仲梨乃ちゃん
 
表彰状を受けとる戸田 恭輔君

表彰状を受けとる廣木 奈菜子ちゃん

一生忘れない!
 
団体賞を受けとる増田和子講師
海のない奈良県に住んでいる子供たちは、毎年夏になると、
和歌山や若狭湾へ出かけます。そして海で見つけた生き物や
泳いだ体験を絵に描いています。身近に海がない分、「もっと知りたい、
もっと見たい、もっと触れたい。」といった海へのあこがれをいつもつのらせています。
こんな私たちを招待してくださった「我ら海の子展」の関係者の
方々に感謝します。


せっかく招待していただいたのだから、かねてから行きたいと思っていた上野の国際子ども図書館に行かせてもらいました。
 
重厚感のある立派な建物でした。
 
やわらかい感じの木の看板です。

大好きです 。
 
すっごい装飾の階段。

ドアにひらがなで「しめきり」って素敵。こんなに子どもが大事にされているなんて感激。
 
時間があったので、東京都 美術館で開催されているマウリッツハイス美術館展を見てきました。
 
上の写真は、フェルメールの有名な絵、「真珠の耳飾りの少女」が着ていたであろうドレスを文化服装学院の方たちが想像して作られたのだそうですです。  

面白いデザインの建物だと思いませんか。上野の交番です。 
 
帰りの新幹線が停車した駅の風景です。
大気の状態が不安定で、すざましい雷があちらこちらで落ちて、
この後乗るどの電車も立ち往生ばかりしていました。
深夜になりましたが無事に帰宅できました。 

後日送付された佳作賞・・・澤口実夢ちゃん